お知らせ

オンライン面会について

当院ではこの度、ミーティングアプリ「Zoom」を使用したオンライン面会を開始します。
オンライン面会は入院患者さんのご家族に限らせていただきます。

面会時間

  • 平日(祝日・年末年始を除く)の14時~16時
  • 最大30分

面会までの流れ

マニュアルはこちら [PDFファイル/966KB]

  1. 入院患者さんは、Zoomを使ったオンライン面会の要望がありましたら看護師に伝え、他の患者さんの予約状況、ご自分の検査等の時間をご確認ください。その後、以下のことを面会者と相談して決定してください。
    • オンライン面会をする日時(3営業日以降の平日14時~16時の間、最大30分)
    • Zoomに接続するための番号を病院から電話でお知らせするのに電話に出られない時間(平日9時~17時)
  2. 病院スタッフから面会者に電話をします。その際に、ミーティングIDとパスワードをお知らせします。
  3. 面会予定日時に、パソコンやスマートフォンで、Zoomを立ち上げて、ミーティングIDとパスワードを入力し、お待ちください。
  4. 面会が終了したら、「ミーティングから退出」を押してください。
  • 状況によっては、予約時間通りに対応できない場合があります。ご了承ください。オンライン面会の利用にあたっては、必ず以下の「ご利用条件・ルールについて」「注意事項」「個人情報の取扱いについて」をご確認ください。なお、オンライン面会の申し込みをされた時点で、すべての内容に同意したものとさせていただきます。

ご利用条件・ルールについて

  1. オンライン面会はご家族のみ(1家族まで)とさせていただきます。一回の面会に対し、複数人からのお申し込みはお控え願います。また、Zoomの招待URLを複数家族で共有いただくこともご遠慮願います。
  2. 完全予約制となります。予約は3営業日前までにお願いします。
  3. 面会頻度は、おひとりの患者さんにつき、週1回程度とさせていただきます。
  4. 皆さまへオンライン面会の機会を設けるため、次回の予約は面会終了後にお申し込みください。
  5. インターネットができるスマートフォン、タブレット、カメラとマイク付きのパソコンのいずれかのご用意・設定等をお願いします。
  6. 利用アプリは「Zoom」に限定させていただきますので、予め設定をお願いします。
  7. 予約時間になりましたら、必ず電話およびインターネットがつながる場所で待機してください。

注意事項

  1. 面会時間は、平日(祝日・年末年始を除く)14時~16時の最大30分までとなります。
  2. お電話や窓口での操作方法についてのお問い合わせについてはお答えできませんのでご了承ください。
  3. 患者さんの体調や、予期せぬ機器の不具合等で状況によっては面会ができないこともございます。予めご了承ください。
  4. 通信にかかる費用は、ご家族の負担となります。Wi-Fi環境下でのご利用をお勧めします。
  5. 機器についての事故、トラブル等の責任は一切負いかねます。
  6. プライバシーには十分配慮致しますが、第三者に会話で発生した個人情報が聴取されてしまう可能性があります。機密事項などの会話は、当院として責任を負いかねますのでお控えください。
  7. オンライン面会で医師や看護師などによる病状説明はできません。職員に質問したいことがありましたら、オンライン通話終了後病院までお電話にてお問い合わせください。
  8. 病棟は患者用Wi-Fiが整備されております。患者さんがスマートフォンを持ちテレビ電話の操作をご存知の場合、直接テレビ電話をすることが可能です。その場合、患者さんが患者用Wi-Fiに接続しているか、通話可能場所にいるかご確認の上テレビ電話をしてください。

個人情報の取扱いについて

  1. オンライン面会サービスを利用するにあたり、「面会者氏名」「患者氏名」「患者生年月日」「入院病棟」「患者さんとの続柄」「連絡先(電話番号)」を個人情報として提供していただきます。
  2. 今回取得する個人情報の利用目的は、オンライン面会のみに使用し、第三者に提供することはございません(個人情報保護方針)。
  3. オンライン面会の録音・録画・写真撮影等は禁止とします。
  4. 面会により発生した個人間のトラブル、通話上の会話等による情報漏洩については一切の責任を負いかねます。

医療情報管理室