がん予防研究分野 | 分野紹介

 

 環境要因・遺伝的要因の双方を考慮したがん予防に関連するエビデンスを創出し、個人に合わせた予防法の開発に取り組んでいます。

 今や日本人男性の2人に1人、女性の3人に1人は生涯のうちにがんにかかるようになり誰もが無縁とは言えない状況となりました。がんのリスクは、生活習慣病をはじめとする環境要因、生まれつきの体質を規定する遺伝的要因により個々人で異なります。当分野では、特に環境要因と遺伝的要因の組み合わせ効果である「遺伝子環境要因交互作用」をキーワードに、分子疫学的なアプローチでがん予防につながる研究を推進しています。

集合写真

目指すもの

 個人の環境要因と遺伝的要因を考慮することで、治療と同じく予防も個別化を目指すとともに、愛知県がんセンターで1988年から実施されてきた病院疫学研究や、国内外の大規模疫学研究データを元に、病院との密接な関係を生かし、研究成果を予防・治療の現場に還元することを目指しています。

 

連絡先

愛知県がんセンター研究所

がん予防研究分野 分野長

松尾 恵太郎(まつお けいたろう)

〒464-8681 名古屋市千種区鹿子殿1-1

Tel: 052-762-6111 (内線) 7080

E-mail: kmatsuo@aichi-cc.jp

がん予防等に役立つ情報を県民のみなさまに提供するため、1988年より大規模な病院疫学研究「愛知県がんセンター病院疫学研究」を実施しております。



関連ウェブサイトの画像3

HERPACC研究に参加していただいた皆様へ
全国がん登録情報の利用のお知らせ



関連ウェブサイトの画像4<外部リンク>

乳がん予防介入研究<外部リンク>

愛知県がんセンターがん予防研究分野乳がん予防介入研究のサイトです。